東京、千葉、神奈川、埼玉の雨漏り修理、戸建住宅・マンションの修繕工事はSB工匠株式会社へ。

お問い合わせフォーム

SB工匠の建物コラム

一戸建ての防水工事について

建物における防水工事とは、雨漏りを防いだり、生活水などの漏水を防ぐために欠かせないものです。一戸建ての防水工事の標準的な耐久性能は、およそ10年~15年と言われています。建築当初に的確に施工がされていても雨や風、紫外線などから経年劣化は進んできて、築後10年~15年経つと、その耐久性能も衰えてきます。一口に一戸建てと言っても木造、鉄筋コンクリート造、鉄骨造とその工法は、様々です。建物の工法、形状、規模、使用目的に応じて、屋上・屋根・ベランダ・バルコニー・窓枠・ひさし・外壁などのあらゆる場所に様々な材料で防水工事を行います。建物にとって雨漏りという現象は、建物の寿命を縮めてしまう大きな要因となってしまいます。大切な資産を雨漏りの被害や漏水の被害から守るためにも定期的なメンテナンスを行うことは、大事なことです。もし雨漏りの被害に遭っていたとしてもなるべく最小限に食い止めて、早急に改修を行いたいものです。
防水工法には、アスファルト・ウレタンゴム・塩化ビニール系シート・FRPなど様々な種類の材料や施工方法があり、それぞれにコストの面、耐久性能の長短、工期の長短などメリット・デメリットがあります。依頼主の一戸建ての構造や形状、下地の状態を的確に判断し、適切な防水工法を選定する必要があります。
今現在、自宅にどういう工法で施工されるのが一番最適な方法なのかは、専門家に相談してみるのが大切な事です。