東京、千葉、神奈川、埼玉の雨漏り修理、戸建住宅・マンションの修繕工事はSB工匠株式会社へ。

お問い合わせフォーム

SB工匠の建物コラム

散水調査による雨漏り診断とその補修

一戸建ての住宅やマンションやビルなどの建物は、建築基準法によってその強度や耐久性が一定の基準を満たすことが定められており、それによって高い品質を維持することができています。
しかし、こうした基準値に準じて建てられてた建物のも、長年使用しているとどうしても様々な箇所に劣化や損傷が起こる用になってきます。
こうした損傷の多くは経年劣化によるものですが、それには外気の天候や風雨、太陽光の紫外線なども大きく影響するものとなっています。
こうした外的な要因によって外壁や屋根などの外構部分には少しずつダメージが蓄積されていき、その損傷がひどくなると雨漏りや雨水の侵入、また外壁の建材や塗装の剥離など、様々な被害を生じる事となります。
こうした損傷や不具合に早期に気づき、早めの対処をしておけばそうひどい状態にまで症状が進行することもありませんが、雨漏りや雨水の侵入といった症状は目視などでは気づきにくいことが多く、損傷に気づいた時には状況がひどく悪化しているということも少なくありません。
そうなってしまうと補修に多額の費用がかかることになり、オーナーにとっては大きな負担となってしまいます。
こうした雨漏りや雨水の侵入の兆候を調べるには散水調査が非常に有効です。
散水調査を行って、建物の不具合を調べるには雨漏り補修の専門業者を利用するのが有効です。
専門業者であれば建物の築年数や構造、あるいは地域などによって様々な検査や補修を行うことができますし、また定期的なメンテンスによって建物の寿命を延ばす手助けをすることもできます。