東京、千葉、神奈川、埼玉の雨漏り修理、戸建住宅・マンションの修繕工事はSB工匠株式会社へ。

お問い合わせフォーム

SB工匠の建物コラム

雨漏り補修とハンマー打診によるメンテンス

マンションや一戸建ての住宅など、人間が居住するための建物には様々な物があります。
最近の建物は新しい建材や工法を積極的に取り入れ、機能や利便性、快適性を高めた高機能住宅と呼ばれるものも数おおく存在しており、高い人気を集めています。
こうした様々な住宅も、長年同じ住居で暮らしていると、経年劣化が様々な箇所に起こるようになり、時として生活に大きな不便や影響を与えることがあります。
特に外気の変化や太陽光による紫外線、風雨や降雪に常にさらされている屋根や外構部分はこうした劣化が他の箇所よりも顕著に現れやすい箇所で、場合によってはその損傷や不具合を補修するのに多額の費用がかかることも少なくありません。
特に建材の劣化による雨漏りや雨水の侵入は住人が気づきにくいことが多く、それらのトラブルに気づいた時には被害が進行しており、補修に多くの時間や費用がかかることも多くあります。
こうした雨漏りや雨水の侵入を早期に発見するためには、常日頃から住宅の細部までをよく確認し、異常や違和感が無いかを調べておかなくてはなりません。
しかし、こうした点検やメンテンスは、素人では限界があるため、雨漏り補修などを専門に行う業者を利用するのが確実な方法です。
専門業者であれば、目視での点検はもちろん、ハンマー打診などを実施することで些細なトラブルの兆候を発見することができます。
特に外壁部分などは細かいヒビや亀裂から内部に雨水が侵入している場合があり、目視では中々発見しづらいため、ハンマー打診を行って内部の異常を見つけるのが有効です。